すくすく育て、夏野菜。Nature Farm ワークショップ「夏前のお手入れ」

すくすく育て、夏野菜。Nature Farm ワークショップ「夏前のお手入れ」

 みんなでシェアする農園「Nature Farm」

Nature Farmは、種まきから収穫までをみんなで行なう農園です。収穫後の野菜は、サラダにして食べる計画を立てています。

6/10土曜日に、ワークショップ「夏前のお手入れ」が開催されました。

まずは、5/13のワークショップで定植した植物たちの観察から。すくすく育った植物たち。背の低い植物にもしっかりと日が当たるよう、大きな葉を剪定していきます。

はじめは、間違って切り過ぎちゃったらどうしよう…と不安げだった子どもたち。私自身も、はじめは何を切ったら良いのだろう…と子どもたちと同じように不安もあるなか作業開始。

講師の藤田から、間違っても大丈夫!と声をかけられながら一緒に作業をすすめていくと、徐々に不安も薄れていきました。

植物を育てることは、なんだかすごく難しいことな気がしていたけれど、作業を終えるころには、案外気軽にやっても大丈夫なんだ…自分にもできるかも!と感じられるワークショップでした。

作業の合間に、レタスやルッコラをちょっぴり味見。味見をしながら、講師の藤田から各植物の利用方法も教えてもらいました。

ズッキーニは、果実だけでなく雄花も食べられるのだとか☺

 

作業のあとは、NATURE STIDIO敷地内にある植物の紹介へ。

NATURE STUDIOでは、レモングラスやゼラニウムなど、さまざまなハーブが育てられています。

葉を摘んで、ハーブのすてきな香りにみんなで癒やされる時間でした。

NATURE STUDIOに来られた際には、ぜひ色々な植物を観察してみてください😄

 

次回のNature Farmワークショップは、7/29(土)を予定しています。

次回は、いよいよ収穫ができるかも。詳細は後日アップしますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

BLOG一覧をみる