堆積と行方:湊山小学校開校150周年&NATURE STUDIO1周年

堆積と行方:湊山小学校開校150周年&NATURE STUDIO1周年

2023年6月5日、湊山小学校の開校150周年を迎えるにあたり、これまでの人びとの営みの堆積への回顧と、この地域の行方を一緒に考えるスタートラインとして、NATURE STUDIOが1周年を迎えるまでの約4週間にかけて、さまざまなイベントやプログラムを開催しました。

 

ここにその時の模様を、写真を中心にアーカイブとして残しておきたいと思います。

 

自然と暮らすマーケット特別編:6/10

毎月1回、第二土曜日に行っている「自然との共生」を考えるマーケットの特別版として、卒業生や近隣で地域を見守ってきたお店や、子どもたちが楽しめるお店が集いました。

 

いまとむかしの湊山自然観察会:6/10

小学校の卒業生が企画する自然観察ツアー。施設周辺の散策をしながら生きものや植物を観察。お目当てのアオバズクには出会えず!(残念!)また次回のお楽しみにします。

 

湊山みらい会議:6/17

この街で、地域を豊かにするために活動されている方々をお招きして、現在取り組まれていることをお伺いし、一緒に街の未来のことを考えるトークイベントを行いました。

登壇者

バイソン/西村周治氏、兵庫区医師会とその仲間たち/福田陽子氏、平野商店街振興組合/小林和朗氏、平野コープ農園/井上磨子氏、湊山温泉/阿部大氏

モデレーター

村上工務店/村上豪英氏

 

ハタサオファーム開墾ワークショップ:6/20

地域の空地、空家問題をどう解決していくかという点についての一つの実験として、空地を開墾し、そこで育てた野菜やハーブが近隣で消費される、といった地域内循環が起こるような仕組みづくりにチャレンジしました。

 

地域の発表会:6/24

近所の人たちが、自分たちのできる街へのかかわり方を考える「地域の発表会」は、NATURE STUDIOをステージとして、皆さんの街に対する表現活動をお手伝いする取り組みです。

表現者

卒業生カメラマン田村政人の記念フォト

SUMMYとふくちゃんのおんがくあそび

チーム「ハウオリ」のフラダンス

 

古着と自然のアート:6/19-7/1

NATURE STUDIOに訪れる皆さんから集めた布でつくる、開校150周年を祝うインスタレーションです。

 

火と人の日:7/1

自然と人との関係性を様々な形で変えてくれる「火」をもっと身近に感じるために行っている火と人の日の3回目を開催しました。

 

 

 

BLOG一覧をみる