INTERVIEW「様々な視点でじっくりと生きものと語りあう」

INTERVIEW「様々な視点でじっくりと生きものと語りあう」

今回のインタビューは、みなとやま水族館の館長、岩村文雄(いわむらふみお)さん。インタビュアーは、NATURE STUDIOサポーターのラジオDJ中野耕史さんです。

 

 

幼少期から生きものに興味を持ち、水族館の飼育員を20年以上続ける生きもの愛と、みなとやま水族館の楽しみ方について伺います。(水族館がオープンする前にインタビューしました。)

 

- どのような特徴のある水族館ですか?

海水、淡水に住む生きものはもちろん、陸の生きものとして上を見るとナマケモノ、足元にはカメがいるという立体的な展示もしています。さらに水槽は全体的に低い位置に展示していて、クッションに座って眺めたり、靴を脱いで入るエリアでは横になってみたり、様々な視点でじっくりと生きものと語りあうことのできる水族館です。

また、もともと小学校だった面影を感じてもらえるよう、水族館の床に小学校時代のフローリングを使用するなど、細部に施した工夫があります。「かくれ湊山小学校」を探して楽しんでもらいたいです。

 

 

インタビューの続きは、NATURE STUDIOのYouTubeチャンネルでお楽しみください。

岩村さんの熱い想いが伝わるインタビューです。

 

■NATURE STUDIO YouTubeチャンネル

 

 

BLOG一覧をみる