03 /02

シゼンを歩く シゼンに感じる シゼンと踊る

シゼンを歩く シゼンに感じる シゼンと踊る

NATURE STUDIOの周りにある風土と出会い「日常としての自然体験」を探求してきたアートミーティング。

1か月に2回ほど、ファシリテーターの高濱さんと参加者で集まり、地域を歩いては気づきを共有し、まちを楽しんできました。

自然とまち、ひとが出会い、混りあっていることが、このまちのおもしろさ。

山に温泉に滝、年月を経た建物のたたずまい。迷路のような路地で歩いていると声をかけてくれる地域愛に溢れた住人。じんわりとした温かさは、どこか自分の原風景のような感覚になります。

このまちの奥深さをアートミーティングだけでなく、もう少しだけたくさんの人に伝えて、一緒に楽しみたい。

そんな想いで、アートミーティングの一区切りとして単日企画を開催します。

風船をつけて好き好きにまちを歩く。たまに、だれかと歩いてみる。みんなと踊ってみる。ただそれだけ。

私たちの現在地を風船という形で浮かびあがらせることで、自然の中に人が息づく様子を楽しみ、ひと同士がまちの中で出会い、会話が生まれます。

いつもと大きく変わらない、でもちょっとだけまなざしを変えて、出会いと気づきを楽しむイベントです。

【イベント概要】
・日時 202432日(土)11時~17 

・タイムスケジュール
11時〜15時半 風船とのまち歩き(時間内の途中参加、途中離脱自由)
16時〜17時「わたしが見つけた◯◯」発表会

・参加費:100円(風船とマップ代)

・楽しみ方

  1. 風船を持つ人がいたら話しかけてみてください。風船がひととまちと自然の関係をちょっとだけやわらかくします。
  2. 道中で気になった場所やおもしろいもの、そのほかなんでも写真に撮ってきてください。16時から、参加者同士で発表して、この街のおもしろさをもっと深めましょう。
  3. 時間を決めて1か所に集まり、踊ります。来てもいいし、来なくてもいい。だれでも参加できる簡単な踊りが始まります。参加してもいいし、見るだけでも。

・参加方法
NATURE STUDIOで風船とマップ、スケジュール表を受け取ってください。
※事前申込などは不要です。

・踊りスケジュール 
11時 NATURE STUDIO
12時 バイソン
13時 六道の辻
15時 烏原貯水池
16時 「わたしが見つけた◯◯」報告交流会@NATURE STUDIO FOOD HALL

EVENT一覧をみる