09 /28
03 /22

NATURE STUDIOのアートミーティング

NATURE STUDIOのアートミーティング

毎月1回、全6回のNATURE STUDIOで企むアートミーティングを開催します。

山が近く、生きものにあふれ、川が流れ、温泉や細い路地、神社に商店街。
兵庫区北部には、たくさんの場所や、そこにひもづくストーリーがあります。

NATURE STUDIOをひとつの視点(もしくは始点)として、この周辺地域を楽しむ方法をみんなで会議し、学んで、実際にやってみる。

どんなことをするかは、細かく決めていません。何を目標にするか、どんなところに着目するか、何かをつくるか、もしくは作らないか。
出口や成果の決まっていないこの会議は、アーティストの高濱浩子さんのファシリテーションや参加者との対話に身をまかせて、たまにざぶざぶと泳ぐ、海水浴のような感覚かもしれません。

アートは「やわらかい」といいます。いいこともよくないことも、ふわっと包んでみんなが楽しめる形にできる、そんな力を借りることで、ミーティングはよりやさしいものになります。

最終回までおよそ半年間あるので、各ミーティングの間に宿題をつくってみたり、校外学習をしてみたり、最後に発表会をしてみたり。
なんでもできる自由さを、じっくり楽しんでください。

 

■ファシリテーター :高濱 浩子

神戸生まれ。
幼い頃、テレビの中から岡本太郎さんが「芸術は爆発だ!」と叫んでいた。
芸術を学びたくて学校に行ったけれど、わからないまま卒業した。
インドの詩人タゴールさんが「人間にはアートが必要」と言ったと聞き、アートとは何かを知りたくて渡印。タゴール大学に留学し酷暑のインドで考えた。
アートは命の核なのかと。
現在自身の制作活動のほか、国内外の様々な場面でアートワークショップのファシリテーターをつとめる。

https://hirokoaqua.wixsite.com/website

 

■NATURE STUDIOのアートミーティング 詳細

日時

2022年9月28日(水)
2022年10月26日(水)
2022年12月28日(水)
2023年1月25日(水)
2023年2月22日(水)
2023年3月22日(水)
各回10:30-12:00

場所
NATURE STUDIO
神戸市兵庫区雪御所町2-18
参加費 3,000円(初回に集金いたします。)
定員 10名まで
申込先・問合せ先
・完全事前申込制です。
・WEBサイト内のCONTACTよりお申込み・お問合せください。
・お申込みの際、「参加を希望された理由」を併記ください。
備考
・本プログラムは、6回すべてにご参加いただくことを前提にお申込みください。
・上記に併せて、万が一途中で参加できなくなった場合でも参加費は返金いたしかねますのでご了承ください。

 

EVENT一覧をみる