REPORT「ハーブの習いごとで自然を親しむ」

REPORT「ハーブの習いごとで自然を親しむ」

「自然と暮らしをつくる」というNATURE STUDIOのコンセプトを身近にするために、施設内のHERB SHOPはさまざまなワークショップを展開しています。

土を耕すこともあれば、ハーブを蒸留してオイルを抽出する過程を体験する、施設内にできた果実を実際に食してみるなど、多岐にわたるワークショップのこれまでを簡単にご紹介いたします。

 

(1)ハーブの習いごとvol.1『シェアガーデンにみどりを植えよう! 』 – NATURE STUDIO

施設内に植わっている20世紀梨の足元に、みんなで育て、楽しむためのシェアガーデンをつくるワークショップでは、土の大切さや水やりの頻度、植物の魅せ方まで、園芸家の藤田さんによるレクチャーでさまざまなおもしろさを知っていきます。

 

(2)ハーブの習いごとvol.2『夏のハーブスワッグをつくろう 』 – NATURE STUDIO

剪定したハーブの使い道の一つが、ハーブティー。特に夏はすっきりとしたハーブティーで心も体も整えたい季節。家で乾燥させたハーブをちょっと拝借して、ハーブティーにする日曜日の朝なんて、想像しただけでちょっと涼しくなります。

 

(3)ハーブの習いごとvol.3『ハーブの蒸留体験と虫よけスプレーづくり』 – NATURE STUDIO

ウイスキーにガソリン、排水の処理など、様々な分野で使われる蒸留を使って、ハーブのアロマオイルを作っていきます。大量の葉をお鍋に詰め、ぐつぐつ煮詰めて沸騰させたら、その蒸気を冷やし、ためていく。どの工程も興味深く、じっと見入ってしまいます。

アロマオイルは薄めて調合して、オリジナルの虫よけスプレーにするなど、生活に取り入れて楽しめます。

 

(4)ハーブの習いごとvol.4『ハーブのレイで、フラを踊ろう』 – NATURE STUDIO

神戸のフラチーム「Hula Kahela」をお招きしてのワークショップは、フラの際に身に着けるレイをハーブで編むところから始まりました。やさしいハーブの香りを楽しみながら、後半では実際にフラを踊って、太陽や土を感じる時間に。

 

(5)ハーブの習いごとvol.5『エディブルガーデンを散策しよう』 – NATURE STUDIO

NATURE STUDIOに植えられている植物はどれも人の生活に紐づくもの。
どんな使い方があるのか、どうやって実がなるのか、どう育てるのか、たくさんの情報を聞きながら、植物のことをちょっとずつ知った後は、育ってきた梨を実食して水分補給。

 

どうでしょう、植物がちょっと身近なものに感じられたでしょうか。
自然を楽しむ入口はたくさんあって、自分の好きな方法でかかわることができそうな気がしてきます。

ぜひ小さなきっかけに、ハーブの習いごとに参加してみてください。

BLOG一覧をみる