アートミーティング2024
05 /21
09 /28

アートミーティング2024

アートでこのまちと自然を楽しむ、アートミーティングを今年もはじめます。

NATURE STUDIOがある兵庫区北部は、山が近く、川が流れる自然に近い山すそエリア。この場所で過ごすことは、日々自然を感じながら、まちの人とのちょっとした関係性を楽しめる豊かな体験です。

アートミーティングは、この山すそエリアを探検しながら「自然を遊ぶ」を日常に近づけ、そこに住む人たちと町の楽しさを共有するアートワークショップです。

普段から身の周りにある自然に耳を澄まし、ちょっとだけ当たり前の事への見方が変わるようなきっかけを、アーティストの髙濱浩子さんと一緒に考えていきます。

例年秋から冬にかけて行っていましたが、今年度は5月から始めてみます。時にゲストをお招きして、まち歩きやディテールへの深堀りを楽しみつつ、アウトプットを考えるミーティングを繰り返します。

この取り組みに、ご参加いただける方を募集します。今回は、通期でご参加いただくコアメンバーの募集です。単発参加をご希望の方は、別途募集する単発参加(有料)へお申し込みください。

ハードルが高そうな企画ですが、参加してみると意外とハマって、まちのことを知るのが楽しくなります。

このまちが好きな方、自然を感じたい方、アートとはなにか考えたい方、どんな方でもお待ちしております。

【自然と遊ぶアートミーティング 20234概要】
日程と内容:
〇2024年≪全 7 回≫
5/21 火 :自己紹介と町歩く
6/7金    :野を知る・食べる
6/25 火 :野を香る
7/16 火 :野を学ぶ・祀る
8/6 火   :作戦会議①
9/10火  :作戦会議②
9/28土  :アートの日2
時間:各回 10:00-12:00(アートの日は未定,時間延長の可能性あり)
場所:NATURE STUDIO(神戸市兵庫区雪御所町 2-18)及び近隣地域
定員:10名程度
申込方法:HP 内の問い合わせフォームより、①アートミーティング参加希望②名前③連絡先電話番号④メールアドレス⑤参加希望動機をご明記のうえご応募ください。
申込〆切:2024年4月30日(水)19:00
申込条件:
・原則すべての会に参加できること。
・申込多数の場合、参加動機などを参考にしつつ、最終的には抽選にて選考をさせていただきます。ご了承ください。(ご連絡は5月初旬にメールにて行います。)
参加費用:無料


【講師】
高濱浩子:画家(Artist)
1969 年神戸生まれ。
港の近くの商店街で育つ。阪神大震災の体験がきっかけとなり、インド国立 Visva-Bharati大学に留学。
ベンガル農村部に暮らし、先住民の村を訪れ、自然と呼応するアートに惹かれる。
その後渡西し、彫刻家外尾悦郎氏のもと学ぶ。国内外でアートワークショップのファシリテーターを務める。
日々、空を眺め、海を見やり、土を触り、絵を描く。時々旅に出ては、文を記す。

湊山平野地区に暮らす。祇園神社と五宮神社に大絵馬を奉納。
「旧湊山小学校」校舎解体前ワークショップのアートプログラム担当。
自然が作り出した地域の伝統や営みの豊かさを実感し、この豊かさを大切に未来へ繋げていきたいと出来ることをしている。

EVENT一覧をみる